MacBookのタッチパッドがテンキーになる「Nums」の出資をMakuakeで開始

Nums

ノートパソコンでExcelなど数値入力する場合、不便なのがテンキーがないこと。

これを解決するかもしれないMacBookのタッチパッドがテンキーになる「Nums (ナムス)」プロジェクトの出資がMakuakeで開始されました。

トラックパッドを保護する役割もあるガラス製のテンキーシート

仕事効率2.3倍アップ!ノートPCに貼るだけのテンキー。Macユーザー必見! | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

入力する時に上段のキーで数字入力することになりますが、「Nums (ナムス)」はタッチパッドにテンキーのような機能を与えることで、数値入力の効率化が図れます。

Nums (ナムス)

Nums (ナムス)

本体のキーボードでの数値入力と比べると、速度は2.3倍向上し、指の無駄な動きも66%減少するそうです。

他にもランチャーなど、テンキー以外の機能も提供されます。

テンキーになる「Nums」

価格は機種によって変わり、Macbook Air 11インチ用の2,790円からとなっています。

出荷は2018年10月となっています。

ちなみに「Nums」のシートは電力不要ですがなんの機能もなく、実際はソフトが制御する仕様となっているので、あくまで数値入力のためのものになっています。