自分は記事を読んでいる途中で気になったリンク先もがしがし開いたりするのですが、Firefoxで新しいタブで開くと自動でオートフォーカスしてしまうので、非常に不便。
Chromeだったら「Force Background Tab」というバックグラウンドで開いてくれる拡張機能があるのですが、Firefoxでは設定エディターから変更をすることができます。
Firefoxで新しいタブで開いた時にオートフォーカスしないようにする方法
変更するにはFirefoxの設定エディターを利用します。
1.Firefoxの設定エディターを開く
アドレスバー に「about:config」と打ち込むと注意画面が表示されます。
設定エディターではFirefoxの細かい設定がいじれてしまうため、利用する時には注意してください。
ここで「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックします。
設定名の検索画面が表示されます。
2.「browser.tabs.loadDivertedInBackground」の設定を変更する
検索画面で「browser.tabs.loadDivertedInBackground」と入力すると検索フォームの下に項目名とステータスが表示されます。
右側にある切り替えボタンをクリックしてください。
設定を切り替えると「browser.tabs.loadDivertedInBackground」のステータスが「false」から「true」に変わります。
これでリンク先を新しいタブで開いてもオートフォーカスせず、バックグラウンドで開いてくれます。
元に戻したい場合は同様の方法でステータスを切り替えることで戻すことができます。
もしオートフォーカスから変わらない場合はFirefoxを再起動してみてください。