【macOS Big Sur 11.4】Skitchのキャプチャが壁紙になってしまうのを解決する方法

【macOS Big Sur 11.4】SkitchのキャプチャがPCの壁紙になってしまうのを解決する方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

macOS Big Surに初めてアップデートした時にskitchのキャプチャがウィンドウをすりぬけて壁紙をキャプチャしてしまう問題がありました。

「セキュリティとプライバシー」で設定を変更することで解決しましたが、「macOS Big Sur 11.4」にアップデートしたら、また同様の現象が行ったので、解決方法を解説します。

「セキュリティとプライバシー」から「Skitch Helper」を有効にする

要因は以前と同様セキュリティ設定によるもので、「システム環境設定」アプリを起動して「セキュリティとプライバシー」を選択すると一覧が表示されます。

その中から「画面収録」を選ぶとSkitchとは別に「Skitch Helper」という項目があるので、カギアイコンをクリックして解除します。

【macOS Big Sur 11.4】SkitchのキャプチャがPCの壁紙になってしまうのを解決する方法

解除したらチェックを入れて、またカギアイコンをクリックしてロックをかければ完了です。

(もしSkitchもチェックが入ってなかったらチェックを入れてください。)

これで利用できるようになりました!