新型MacBook Airが来週登場するかも!?&WWDC 2020はオンラインで開催に

新型MacBook Air

新型MacBook Air

新型MacBook Airが来週発表されるかもしれません。

16インチ版MacBook Pro同様シザー式キーボード搭載に?

新型MacBook Air

MacRumorsによると匿名の情報としてアップルが来週に新型MacBook Airを発表することを計画しているとのこと。

それ以上の情報は不明なようですが、もし登場するなら16インチ版MacBook Proから変更となったシザー式キーボード、逆T型のカーソルキーなどが採用されるのは確実でしょうね。

「WWDC 2020」はオンラインのみでの開催に

WWDC 2020

Appleが6月に開催予定の開発者向けカンファレンス「WWDC 2020」は、オンラインでの開催になることを発表しました。

Apple’s WWDC 2020 kicks off in June with an all-new online format – Apple

特に言及はしていませんが、コロナウイルスの影響を受けての発表のようですね。

毎年ネットで見てるので、特に困ることはないですが、発表ごとのお客さんの反応が見れないのはちょっと寂しいですね。

今年もmacOS、iOS、iPadOS、watchOS、tvOSと各OSの発表があると思いますが、どんな新機能が発表されるのか今年も楽しみですね。Swift UIもさらなるアップデートとかに期待。ARヘッドセットとかもどうなりますかね。

あと今年のデザインがステッカー風でこれも何を意味してるのか気になるところ。勝手な想像としてはARで空間にシール貼ったりみたいなのを示唆してるのかなあとか思ったり。

ちなみにコロナウイルスを受けて、中国を除く全世界のApple Storeが3月27日まで閉鎖されることが発表されました。

Apple’s COVID-19 Response – Apple