Appleの新製品発表イベント「It’s Glowtime」が開催されましたが、「iPhone 16 Pro」の内容を見て今回買うことにしましたー。
iPhone 16 Pro 基本スペック
❏iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Max – Apple
- CPU:A18 Proチップ
- RAM:8GB
- ディスプレイ:6.3インチ 有機EL Super Retina XDR (1,206 x 2,622ピクセル)常時表示ディスプレイ
- カメラ:48MP Fusion / 12MP 超広角レンズ / 12MP 望遠レンズ (テトラプリズム 光学5倍ズーム) フロントは12MP
- バッテリー:現時点では容量不明
- SIM:デュアルSIM / デュアルeSIM / nanoSIM / eSIM
- ワイヤレス充電:Qi2 最大25WのMagSafe充電も可能
- USB:USB-C 3(最大10Gbps)
- サイズ:高さ:149.6 mm / 幅:71.5 mm / 厚さ:8.25 mm
- 重さ:199 g
現在自分が使っているiPhone 12 ProよりCPUは最大60%、GPUは最大2倍の高速化、またバッテリー持続時間も動画の場合で最大10時間長くなっているようです。
iPhone 16 Proの価格
価格は容量が4モデルで以下のとおり。
- 128GB:15万9800円
- 256GB:17万4800円
- 512GB:20万4800円
- 1TB:23万4800円
予約注文は2024年9月13日(金)21時から開始となっています。
「iPhone 16 Pro」の買いの決め手は「Apple Intelligence」とテトラプリズム採用のカメラ
昔はバッテリーの消耗もあって2年毎に買い替えてましたが、ここ数年はそこまで機種変するほどの特徴がなかったのでiPhone 12 Proを使っていました。
ただ、注目の「Apple Intelligence」が日本は来年からでまだ先ですが、利用できるようになるので、機能を使いたいのと、カメラも前モデルではMAXだけ搭載されていたテトラプリズム採用で光学5倍ズームが実現するということで、この2点が自分的には大きなポイントになります。
あと、コネクタが12 ProのライトニングからようやくType-CでiPad Proなどとすべて揃えられるところもちょっとありますね。
残念だったのはやはりこなかった指紋センサー!
今回も期待はしてなかったのですが、今回も認証はFace IDでTouch IDのような指紋センサーの搭載がなかったことですね。
コロナ禍もおさまってマスクをする頻度も減ったので、Face IDでもそこまで困ることはないのですが、やっぱりTouch IDの触れてすぐホーム画面になるスムーズさが忘れられないですね。
サブで使ってるGala Fold 5が電源ボタンが指紋センサーで便利なのでなおさらそれを感じます。
今回アクションボタンに新たにタッチセンサーが付きましたが、それなら指紋センサーにも対応して欲しかったなあと。
でもタッチセンサーも色々できそうで、早く試してみたい。
今回も発売日には買えないと思いますが、落ち着いたら買おうと思います。容量をどれにしようかな。。。
ちなみに買ったらケースはこれにしようかなーと考えてます。
Apple Watch XではなかったけどApple Watch 10はちょっと迷う
今回記念的に「Apple Watch X」でくるとウワサされてましたが、普通に「Apple Watch 10」でしたねw
Apple Watch Series 10 – Apple(日本)
ただ、ちょうど節目ということで広視野角OLEDディスプレイでサイズも大きくなりましたね。
他にもUltraほどでないですが、水深計と水温センサーを搭載、音楽やPodcastを内蔵スピーカーから再生できたりリアルタイム翻訳ができるようになったのもいいですね。
Apple Watchを今まで買わない理由で一番大きい理由がバッテリー駆動時間。
今回も最大18時間と前モデルと変わらずですが、充電速度が30分で最大80%まで回復と高速化してるのと、眠時無呼吸症候群の検出に対応するということで、現在Fitbit Luxeを使ってますが、そろそろ買い替えるならApple Watchかなとちょっと迷ってます。
「Apple Watch 10」は実際にお店で触ってみて検討してみようかなと思います。