新型のプロ向けMac miniが4年ぶりに登場!?新型Apple Watchも出そうな気配

Mac mini

今でも根強い人気を誇るMac miniですが、ついに4年ぶりに新型が発表されるかもしれません。

Mac miniがプロ向けとして4年ぶりに登場!?

Apple Is Said to Plan Revamped Low-Cost Macs to Ignite Sales – Bloomberg

Bloombergによると、Mac miniは今までは低価格での小型Macの位置づけでしたが、新型ではプロ向けをターゲットとしたアップデートとなるようで、それにより価格も今までより上がる可能背があるとしています。

スペックはまだ不明ですが、最新CPUやストレレージもHDDからSSDになることが期待されます。

GPU周りも期待したいところ。

Mac miniといえば拡張性の高い点ですが、デザインの刷新も含めその点も気になるところですねえ。

Mac miniでホームサーバーを構築したかったので、これは発表を期待したいところです。

発表タイミングは9月はiPhoneとかがメインになると思うので10月が可能性としては高そうですね。

Series 4となる新型Apple Watchも発表間近?

新型Apple Watch

Apple Watch Series 4 Models Filed in Eurasian Database Ahead of September Launch – Mac Rumors

Mac Rumorsによると、アップルがEECのデータベースに新型Apple Watchを登録したことが判明。

モデル番号は「A1977」「A1978」「A1975」「A1976」「A2007」「A2008」の6つで、現行が8モデルなので一部モデルが廃止になる可能性があります。

OSは「watchOS 5」を6モデルとも搭載するようです。

Apple Watchは駆動時間から今まで見送っていたんですが、デザインも刷新されるというウワサですし、バッテリーの駆動時間も含め、期待したいところです。

発表はiPhoneの発表と同じタイミングになる可能性が高そうです。

今年のAppleは続々と各ハードが刷新される年になりそうで、非常に楽しみですねえ。