これぞ真のベゼルレス!画面の半分が指紋センサー搭載のVivoのコンセプトモデル「Vivo Apex」

Vivo Apex

CES 2018にでAppleやサムスンよりいち早くディスプレイに指紋センサーを搭載したモデルを発表したVivo。

MWC 2018ではさらに進化したコンセプトモデル「Vivo Apex」を発表しました。

フロントカメラはポップアップにすることで完全なベゼルレスを実現!

ベゼルレスデザインの問題点としてフロントカメラの存在があり、iPhoneではノッチ(切り欠き)という形で対応していますが、「Vivo Apex」はこれをポップアップで出現するようになっています。

Vivo Apex

フロントカメラは自分はほぼ使うことがないので、こういう形式でも自分はいいな。

これによって、ディスプレイはまさに真のベゼルレスといえるものになっています。

しかもこれ、単なるコンセプトデザインだけではく、実際に動く実機として動画が公開されています。

ディスプレイの指紋認証が半分とされていますが、ハンズオン動画を見る限りもう少し範囲は狭いようです。

Appleも次のiPhoneはノッチ部分を廃止してVivo Apexみたいな感じにして欲しいなあ。