2画面液晶の面白そうなAndroid携帯「MEDIAS W」がドコモから出るようです。
NTTドコモは4月、画面が2つある「折り畳み」型のスマートフォン(スマホ)を発売する。
2画面を備えたスマホは国内で初めて。
2つの画面はメールの確認やインターネット検索など別々の目的で使えるほか、1枚の大きな画面として動画を楽しむような使い方もできる。今春の商戦期の目玉とし契約者獲得につなげたい考えだ。
これは昨年の2月にNECがグローバルモデルの1つとして発表したもので、ようやく製品化されるみたいです。
◆NECのMEDIAS春モデル発表会、グローバル向け2画面スマホも
◆スマートフォン グローバルマスターモデル3機種 「Mobile World Congress 2012」NECブースで参考展示のお知らせ
・新形状・2つ折りの2画面端末 4つのスタイルのどれもが使いやすい。
1.スマートフォンとして使いやすい、2つ折りスタイルの「スマートフォンスタイル」
2.Webブラウジングに最適で使いやすい、大画面の「タブレットスタイル」
3.片面をキーボードとして利用することで、入力、編集がしやすい「インプットスタイル」
4.左右で別々の画面を表示することで“パーソナルクラウド”が使いやすい「クラウドコネ
クトスタイル」
・最旬のスペック(LTE対応、OS等)を搭載予定
2つ折りだと厚くなりそうですが、最薄のMEDIASを出しているNECだけに、動画を見る限りだと、片方が薄いので2つ折りでも凄く厚くなるということはなさそう。
2画面というと、ソニーの「Sony Tablet P」や、日本では発売しなかった京セラの「Echo」とかありましたね。
昨年の発表時には「Best Cloud UX Device」と名付けられていましたが、2画面でどういった機能を提供してくれるのかこれは楽しみです。