[NAMM]KORGがMIDIコントローラー「taktile」とTRITON音源を搭載した「TRITON taktile」を発表!

taktile

現在NAMM 2014が開催中ですが、KORGが新感覚なMIDIコントローラー「taktile (タクタイル)」とTRITON音源を搭載した「TRITON taktile」を発表しました!

taktile

それぞれ25鍵盤と49鍵盤の2タイプが用意されています。

taktile 25

taktile 25

taktile 49

taktile 49

鍵盤はセミ・ウェイテッド鍵盤で、スイッチ 、スライダー、ノブはそれぞれ8つ搭載。

16個のトリガーパッドはベロシティ対応、ドラムの打ち込みなどの他にコードを割り当てることも可能。

さらに注目なのがタッチ・パッド、KORGのKaossilatorのような機能を持ち、タッチパネルをなぞるだけでシンセでKaossilatorのような演奏ができます。

さらにタッチパッドはなんと2本指で上下スクロールをしたり、PCのマウスのような機能も搭載。

また、TRITONの音を内蔵した「TRITON taktile」では512プログラムの音色を収録、軽いので家での打ち込みだけでなく、ライブなどにも使えそうです。

サイズと重量は25鍵で531x 290 x 72 mmの2.5kig、49鍵が750 x 290 x 83mmで3.8kg。

NAMMでは毎回楽しみにしているKORGですが、デザインも悪くないし「taktile」はなかなか良さそう。