DSで変わる?コンテンツ配信サービス「DSvision」

米Amazonで電子書籍リーダー「Kindle」が発売しましたが、電子書籍リーダーは今まで本体の価格など、いろいろな問題もあって、まだ成功事例がありません。

携帯でも最近はだいぶ流通してきてるようですが、あの小さい画面だとまだ厳しい部分があります。最近でこそiPhone、iPod touchのようなタッチパネルの斬新なインターフェイスは電子書籍に向いてると思うので、今後電子書籍が一気に伸びるきっかけになりそうだなあ、なんて感じてるわけですが、それ以前から電子書籍リーダーとかはやめて、DSをリーダー代わりにすれば、伸びるんじゃないかなあ、なんて思ってたらついに来年、大日本印刷などによる動画書籍配信が開始するそうです。

ニンテンドーDS向け動画/書籍配信が’08年3月に開始-DNPが展開する「DSvision」。PCでダウンロード購入
「DS+microSD」でコンテンツ配信! DNPとam3の新ビジネス発表会

所持ユーザー数からいえば、もちろん携帯には敵わないわけですが、しかし幅広い年齢層が所持し、携帯以上に電子書籍としての役割を果たしてくれるのではないでしょうか。

これにはちょっと期待です。