iOS 8ではついに2画面でのマルチウィンドウ環境が実現するかも?

iOS 8 マルチタスクイメージ

ついにiOSでもマルチウィンドウがくる!?

Apple plans to match Microsoft Surface with split-screen iPad multitasking in iOS 8

9to5Macによると、2画面でのマルチタスク機能が搭載されるとして報じています。

こちらはコンセプトイメージ。

Windows 8のようにアプリのサイズを分割し、可変できるようになっています。

もし本当に実装された場合、どのような形で利用できるのか不明ですが、画面を分割して情報を見たり、片方で処理している間、もう片方で別のことをしたりなど、PCと同様な使い方ができるならかなり便利になりますね。

androidだとSamsungのGALAXYで2画面分割は実現していますが、iPhoneやiPadでも実現したら嬉しいですね。

「iPhone 6」は4.7インチと5.5インチと大型化すると言われていますが、画面が大きくなる分、分割してアプリをそれぞれ利用できるようになるから、この機能がこのタイミングで実装される可能性は高いかもしれないですね。

ちなみに脱獄アプリとしては「OS Experience」というアプリがマルチウィンドウを既に実現しちゃっています。