先週の話になってしまいますが、実写映画版『るろうに剣心』を友達と観てきました!
最初、新宿のピカデリーで観ようとしたら、観たい時間が完売だったので、渋谷HUMAXシネマに移動。
中に入ると巨大パネルが!
剣心も斎藤一もカッコエエ!
原作をうまく組み合わせた構成で、アクションシーンも◯!
名作の漫画やアニメを実写版にすると、がっかりなことがかなり多いですが、鵜堂刃衛と武田観柳斎の話をうまく組み合わせた構成になっていて、佐藤健の剣心や斎藤一の江口洋介などキャストも良かったです。
公開中でネタバレになってしまうので詳しい内容は書きませんが、原作を読んだことがなくても話は十分ついていける内容でしたね。
ちなみに「おろ?」は実写では違和感があるので、無いほうがいいような気がした(笑)
アクションシーンに関しても縦横無尽のアクロバティックな動きによる攻防が満載で、漫画に負けない表現と演出でした。
個人的には剣心VS鵜堂刃衛との戦いよりも、外印との攻防シーンのほうが好きかも。
あと、相楽左之助と須藤元気が演じた「戌亥番神」の攻防も面白かったですね。
見終わった後、みんなで作品談義になって、概ね好評でしたが、最終的に出したみんなの結論は。
「斎藤一のあの牙突は無いわー!」
でしたw
え!?そっち!?みたいなw
どういうことかはぜひ劇場に足を運んで見てみてください。
何か第2弾の動きもあるというウワサもあるようで、やるなら前後編とか2部に分けて、京都編とか見てみたいです。
![]() |
「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック 佐藤直紀 ワーナーミュージック・ジャパン |
![]() |
るろうに剣心 新京都編 後編 光(ヒカリ)の囀(サエズリ) [Blu-ray] 涼風真世,藤谷美紀,古橋一浩 アニプレックス |
![]() |
るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) 和月 伸宏 集英社 |