声優の増岡弘さんが高齢のためマスオ役とジャムおじさん役を卒業

声優の増岡弘さんが高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業

声優の増岡弘さんが高齢のため、サザエさんのマスオ役とアンパンマンのジャムおじさん役を卒業することが発表されました。

後任はマスオ役が田中秀幸さん、ジャムおじさんは山寺宏一さん

当組合所属 増岡 弘でございますが、『高齢』により下記2作品に関しましては、次の世代の方に託し卒業させていただく運びとなりました。

・「サザエさん」 マスオ役(約40年間出演)

・「それいけ!アンパンマン」 ジャムおじさん役(約30年間出演)

毎週番組を楽しみにしていただいている視聴者のみなさま、家族のように温かいスタッフ・キャストのみなさまにはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

長い間たくさんの方々に愛されているこれらの番組に携われたことは、本人はもとより事務所としても大変光栄なことでした。

本当にありがとうございました。

増岡 弘  ご報告

残念ですが82歳という高齢なので致し方ないですね。

後任は後任はマスオ役が田中秀幸さん、ジャムおじさんは山寺宏一さんが務めるそうです。

「それいけ!アンパンマン」で増岡さんが演じるジャムおじさんの最終出演話数は、9日放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」となる。

「サザエさん」の8月18日放送分で増岡さんが演じるマスオは最後となり、翌週の25日から、田中さんによる新たなマスオが登場する。

◇田中秀幸さんのコメント

このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精いっぱい演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

◇山寺宏一さんのコメント

増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精いっぱいつとめさせていただきます。

増岡弘:高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 後任は田中秀幸と山寺宏一 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

ベテランのお二人なので特に心配なことはなさそうですね。

山寺さんはアンパンマンではめいけんチーズをはじめ、色々なキャラを兼任していますが、また一人増えましたねえ。

増岡弘さん、お疲れ様でした!