AppleのMRヘッドセットは8Kディスプレイ搭載で30万超えになるかも!?

AppleのMRヘッドセット

AppleのMRヘッドセット

Appleは現在ARヘッドセットを開発中というウワサですが、さらにそれとは別にMRヘッドセットも開発中、価格も30万超えとなるかもしれません。

AppleのMRヘッドセットは8Kディスプレイ搭載で約3000ドルか

AppleのMRヘッドセット

AppleのMRヘッドセットの開発はBloombergが以前コードネーム「N301」として開発していると報じていますが、9to5MacにやThe InformationによるとこのMRヘッドセットは8Kディスプレイを2つ搭載で、トラッキングもカメラを12台以上使い、顔との接触部分はメッシュ素材を使っていて、本体以外にもグローブ型デバイスなど色々試作・検証しているようです。

これだけの性能だけに価格も約3000ドル(約31万6000円)という高額なものになりそうです。

マイクロソフトのHoloLens 2も価格は40万ちかい価格で、手が出せないですが、このMRヘッドセットは個人向けではなく企業向けのものになり、個人向けはARゴーグルがしばらくはメインとなりそうです。

この製品はAppleとしては2022年には発売することを計画しているようです。