ドコモが現行プランを改定した新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」を発表しました!
「5Gギガホ」は1000円値下げ&データ通信無制限に
ahamo発表時に現行のプランも見直して12月中に発表するということで期待していたのですが、大きく値下げしてきましたね。
事前リークで1000円ほど値下げという情報が流れていましたが、「5Gギガホ プレミア」は1000円値下げ、現状キャンペーンで実質無制限でしたが、今回100GBから無制限になっています。
無制限ではあるけど、ネットワーク混雑時・大量通信時などに通信制限がかかるようで、その基準は今後発表となるということでそこだけがちょっときになるところです。
個人的にはahamoのプランはそんなに興味なくて5GBギガホに注目してたので、これならMNPしていいかなと思っています。
提供は4月からとなっています。
ちなみにahamoはすでに30万の事前エントリーが来てるそうです。
4月1日からMNP手数料も廃止へ
合わせてドコモは携帯電話番号ポータビリティ(MNP)手数料を2021年4月1日から廃止することを発表しました。
他キャリアに乗り換える時は3000円の手数料がかかっていましたが、来年4月からは不要となります。
今回の料金プランとahamaで勝負に来たドコモだけに、MNP手数料廃止にしても流出の影響はそこまで大きくはならなさそう。
むしろこれで牽制して他社も廃止となれば、逆にドコモに大量に流れてくるかもしれないですね。
KDDIもauの料金プランを1月に値下げ
KDDI、主力「au」で値下げ方針 ドコモに対抗: 日本経済新聞
そして先日料金プラン発表してボロクソに言われたauですが、今回のドコモの発表からも値下げせざるをえない状況になったので値下げの方針を固め、1月に発表すると日経が報じています。
自分はもうドコモにMNPする予定ですが、ドコモ以上のものを発表できるのか注目ですね。
auも嫌いなわけではないので、それ次第ではまたauに戻るかもしれませんw
一方で競争力低下の懸念
料金が下がるのは喜ばしいことですが、その一方で競争力に対する懸念もあって。
今回ドコモがNTTによって完全子会社化しましたが、全国規模で強力なインフラを持っているNTTとドコモが強大な市場支配力を持つのは確実で、そうなることで今後通信業界での公正な競争力が働くのかがやはり懸念としてはありますね。
今回のドコモの大幅な値下げも短期的に見たら良いように見えますが、長期的に見ると今後色々な歪みを生じることになるかもしれません。