【追記】2019年ハイエンドモデルの名称は「iPhone Pro」に!?

今年のiPhoneに関してはあまり期待をしていないのですが、iPhoneにもProを冠したモデルが出るかもしれません。

iPhone XS MaxがProになるのか、それとも!?

今回の情報はリーカーであるCoinXによるもの。

Twitterアイコンすらないアカウントですが、昨年は「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」の名称を事前にリークした人物なので、信ぴょう性はありますね。

もし出るなら可能性としては「iPhone XS Max」の名称が変わる可能性が高そうですが、Proを冠するということは何かしら差別化するものがあるわけで、また違ったものが出るのか、もしくはウワサで出ていたApple Pencilに対応したモデルになるのか、気になりますねえ。

ちなみこれはiPhoen 11Xというコンセプトデザインのムービー。

iPad Proの2019年モデルでは新iPhoneと同じトリプルカメラを搭載か

また、The Vergeが中国のサプライヤーからの情報として、新型のiPad Proではトリプルカメラが搭載されると報じられています。

2019年10月に発売の可能性のある11インチiPad Proと、12.9インチiPad Proでは背面カメラに、今年の9月に発表されるiPhoneと同じトリプルカメラが搭載され、10.2インチiPadではデュアルカメラが搭載される可能性があるとのことです。

タブレットにはあまりカメラ性能は求めてはいないですが、こちらもどうなるか気になりますね。

8月15日追記:新モデルの名称は「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」の可能性

「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」

9to5Macによると、ESRというケースメーカーの資料には「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」と記載されており、これが本当なら現行のXS・XS MAXがProという名称に変わるだけのようです。

また、Foxconnを退職した元従業員のリーク情報ではiPhoneの新モデルではSony Z5のカラーにあったダークグリーンが追加されるとのこと。

New iPhone rumor/leak, from one claiming worked in Foxconn : iphone

他にも今回もLightningポートのままで、要望の高いUSB-Cは今回採用されないなど他にもリーク情報を公開しています。

情報の信憑性はなんともいえませんが、ダークグリーンはちょっと気になりますね。