LGが巻取り型のディスプレイをペンに搭載する特許や折り畳めるディスプレイの特許を申請

ガジェット

巻取り型のディスプレイ搭載したスマートペン

GSMArenaによると、LGが巻取り型のディスプレイを搭載したスマートペンを特許に申請してたようです。

書いたものをスマホなどに転送したり、ディスプレイを内蔵

申請されたもので大きく分けると2つあり、1つは紙に書いたものをそのままスマホに転送できるのですが、ペン先に光学センサーを搭載することで、表面の検知できることで読み取ることができ、紙がなくても車のダッシュボードなどからでも書くことができるようです。

スマートペン

ペン先にある光学センサー

 

そしてもう1つはペンに巻取ることができるディスプレイを搭載している点。

まるで巻物のようにディスプレイを引き出して、そこでスマホ同様の操作ができるものになっています。

スマートペン

スマートペン

 

かなり近未来を感じさせますね。

 

さらに谷折りにディスプレイが畳めるスマートフォンの特許を出願しています。

US020180183911A120180628 (PDF)

折りたたみディスプレイ

折りたたみディスプレイ

 

また、折り畳みディスプレイとしてはOppoが折り畳み2画面だけでなく3画面も対応したスマートフォンの特許を申請していたようです。

Oppo opvouwbare smartphones in ontwikkeling

山折り型と谷折り型の折りたたみディスプレイ。

Oppo

Oppo

 

そして3画面を折りたたみできるディスプレイ

Oppo

 

これがそのまま実現されるわけではないですが、各社フレキシブルディスプレイに関連する特許を出しているし、来年あたりから本格化していくかもしれないですねえ。