Androidアプリを有料で販売することができる「appli.jp」というサイトがオープンしていました。
現在先行デベロッパー登録を受付中。
◆Androidアプリ ダウンロード販売市場サイトappli.jp
appli.jpとは、米Google社が主導で作成してる携帯端末向けのオープンソースのソフトウェアプラットフォーム「android」に対応したアプリケーションのダウンロードサイトです。
デベロッパーは本サイトに自ら開発したアプリケーションを登録し、ユーザーにダウンロードさせることができます。
ユーザーはスマートフォンその他の端末からアプリケーションをダウンロードしてアプリケーションを楽しむことができます。
気になる料金体系ですが、デベロッパー登録は無料で実際に有料販売する有料アカウント登録料が1,700円(現在はオープンキャンペーンで無料)、販売手数料は販売価格の27%(オープンキャンペーンとして現在20%)
iPhoneと違ってAndroidは自由に販売できるだけに、ついにアプリ販売サイトが日本でも出てきましたね。
今後他でもこういった販売サイトが出てくるんじゃないでしょうか。
果たしてどれぐらいのアプリが集まるのか気になるところ。
そういえば、ドコモのAndroidマーケットの有料販売はいつになったら開始するんでしょうねえ。